一戸建ての間取りで失敗しない方法

憧れの新築一戸建てを購入するのなら、自分たちの理想に近い形のものを見つけたいですよね。そこで今回は、一戸建ての間取りで失敗しないためのコツをさまざまな角度から詳しくご紹介します。

部屋の広さで失敗しないためのコツ

間取りを考えるときに大切なのが、各部屋をどれくらいの広さが必要なのかです。

まずは家具をどう配置するかをしっかりとイメージする

まず、それぞれの部屋にどんな家具を置くのか、具体的にイメージしてみましょう。部屋の扉が開き戸か引き戸かによっても必要な広さは異なるので合わせてイメージしましょう。また、窓に位置によっては、家具が配置しにくくなってしまうことがあるため注意が必要です。

お得な不動産をKEIAIミツカル(ケイアイ ミツカル)で見つけるならこちら

収納で失敗しないためのコツ

収納は快適な住まいに欠かせないものです。ところが、実際に新居での暮らしをはじめてみてから、収納に対する不満を抱く方は少なくありません。では、収納で失敗しないためにはどのような部分に気を付ければよいのでしょうか。具体的にみてみましょう。

持ち物を把握する

収納は多過ぎても少な過ぎてもいけません。大切なのは、その家庭に合わせた収納スペースが設けられているかどうかです。まずは自分の家にどのぐらいの荷物があるのかをリストアップしてみましょう。また、実際に住んでからも荷物がどれくらい増えるかも考えてみてください。家族それぞれの荷物の量を把握することで、どの部屋にどれくらいの収納が必要なのかがはっきりしてきます。

床下収納があるかを確認する

床下に収納するものが特になかったとしても、床下収納は設けておくことをおすすめします。床下収納は床下点検口の役割もあるため、配管トラブルなどの際にも床板に穴をあける心配もありません。

動線を考えて配置されているか

収納スペースは生活の動線に合っていることも大切です。たとえば、お風呂場の近くにはシャンプーや石鹸、タオルなどを収納できるスペース、キッチンの周りには調理や食事に必要なものがまとめて収納できるスペースがあるかを確認しましょう。

冷暖房の効率にも気配りを

広すぎる部屋、吹き抜けのある部屋などは開放感がある反面、冷暖房の効率が悪くなり、光熱費が必要以上にかかるというデメリットもあります。

視野で失敗しないコツ

一戸建ての間取りにおいて、視野で失敗しないコツをご紹介します。

窓から家の中が見えないよう工夫する

家の前面の道路が開けている場合や、隣接する家が近い場合には、窓の位置に工夫が必要です。採光を重視して窓をたくさん作った家は、外部から家の中が丸見えになってしまう可能性があります。結果的にカーテンを閉め切った生活になってしまうこともあるので注意が必要です。家族が普段くつろぐリビングや、寝室などは特に注意しましょう。
また、隣接する家が近い場合、窓は通常の窓ガラスではなく、光を通しながら視線を遮ることができる型ガラスを使用するのもひとつの方法です。

お得な不動産をKEIAIミツカル(ケイアイ ミツカル)で見つけるならこちら

コミュニケーションで後悔しないコツ

家族間でのコミュニケーションがとりやすい間取りにするためのコツをご紹介します。

対面キッチンを設置する

対面キッチンがあることで、料理をしながら家族と会話ができるようになり、日々の生活でコミュニケーションが増えるようになります。食事の後に洗い物をする際も孤独を感じることなく、家族と一緒にテレビを観ることができるようになるでしょう。ただし、キッチン周りを日頃から綺麗にしておかないと、来客時などに視界に入ってしまう点には気を付けてください。

リビング階段を設置する

リビング階段があることで、家族が必ずリビングを経由するようになり、自然とコミュニケーションが増加します。子供の友達が遊びにきたときも顔を合わせることになるので、子供の交友関係を把握することもできます。ただし、冷暖房の効率が悪くなったり、リビングでくつろぎにくくなったりする恐れがあるでしょう。

家事で後悔しないコツ

家事をする上で便利に感じる間取りにするコツをご紹介します。

インナーバルコニーを設置する

インナーバルコニーとは簡単にいえば、屋根のあるバルコニーのことです。インナーバルコニーがあれば、急な雨の日でも洗濯物が濡れにくくなります。共働きで忙しく、いつでも洗濯できるわけではない方は特に便利だと感じるでしょう。イスやテーブルを置いて屋外スペースとしても活用できるので、ちょっと家事を休憩するときに休まる場としてもおすすめです。

家探しの中でも、間取りを考える工程は夢が広がってとても楽しい時間です。上記の内容を参考にして、満足のいく間取りを探してみてください。
また、新築一戸建ては着工前なら、希望に合わせて間取りの簡単な追加・変更や、カラーの変更程度なら多少対応してくれることもあります。着工前の新築一戸建てを購入する方は、一度スタッフに相談してみてはいかがでしょうか。

 

お得な不動産をKEIAIミツカル(ケイアイ ミツカル)で見つけるならこちら